堀内良平の状況とは? わかりやすく解説

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堀内良平の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 00:25 UTC 版)

東京乗合自動車」の記事における「堀内良平の状況」の解説

東京市自動車設立中心人物堀内良平である。1908年明治41年)に上京した堀内良平報知新聞経済記者となり、活動通じて甲州財閥面々知遇をえることに成功したこの人脈をつかい資金集めて1911年明治44年富士身延鉄道創立し専務となる。次に甲州財閥東京市内の市電独占したことに習い東京市内での乗合バス事業画策した。 堀内良平は、1913年大正2年)ごろより乗合自動車調査研究始めた最初契機は、鉄道資材輸入取引のあったセール・フレザー商会取締役乗合自動車交通機関としての将来性説かれたことが契機となった。 また堀内は、「民間への自動車補助金出し、一旦有事の際にはこれを徴用する方針」という陸軍意向軍務局長であった奈良武次より情報得ていた。堀内良平顕彰した書籍である『富士拓く』によると、富士身延鉄道東京渡辺銀行取引をしており、この縁で渡辺家相談しながら乗合自動車設立計画した記述がある。

※この「堀内良平の状況」の解説は、「東京乗合自動車」の解説の一部です。
「堀内良平の状況」を含む「東京乗合自動車」の記事については、「東京乗合自動車」の概要を参照ください。

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