埼玉県・千葉県・茨城県の自治体による構想・延伸要望とは? わかりやすく解説

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埼玉県・千葉県・茨城県の自治体による構想・延伸要望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:53 UTC 版)

東京直結鉄道」の記事における「埼玉県・千葉県・茨城県の自治体による構想・延伸要望」の解説

郊外地域では、埼玉県内千葉県内の沿線自治体とりわけつくばエクスプレス線直接恩恵薄く東京へ直通する列車存在しない野田市がこの構想実現させよう熱望しているが、上記のような制限もあるため、野田市などの沿線自治体独自に8号線八潮駅からつくばエクスプレス線直通運転する案」「北綾瀬駅から千代田線直通運転する案」などを出し、何とか誘致しようとしている。 しかし、現段階では建設主体さえ具体化していない。東京地下鉄東京メトロ)は将来株式上場控え有利子負債圧縮した意向から、建設距離に対して乗客数少な郊外部での新規路線建設には消極的であり、仮に建設するであれば埼玉高速鉄道のような第三セクター方式上下分離方式採用が必要であると言われており、地元の相当な費用負担避けられないまた、合併前から鉄道が無い茨城県坂東市には、野田市などの構想にさらに相乗りする形で、8号線をさらに利根川越えて岩井地区(旧・岩井市)まで延伸させようという構想もあり、岩井市時代から「地下鉄8号線誘致促進協議会」という会が存在している。また、坂東市からさらにつくば市まで延伸させる構想もある。このほか、坂東市を含む県西地域では下妻市方面への延伸求め協議会設立されている。ただし、いずれのにしても茨城県内に入ると石岡市にある気象庁地磁気観測所半径30km圏内入り通常の直流電化できないため、交流電化もしくは特殊な方式内房線採用され直直デッドセクション方式)での直流電化が必要となる。

※この「埼玉県・千葉県・茨城県の自治体による構想・延伸要望」の解説は、「東京直結鉄道」の解説の一部です。
「埼玉県・千葉県・茨城県の自治体による構想・延伸要望」を含む「東京直結鉄道」の記事については、「東京直結鉄道」の概要を参照ください。

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