国際航海及びサブスタンダード船に関する問題とは? わかりやすく解説

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国際航海及びサブスタンダード船に関する問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 09:15 UTC 版)

内航船」の記事における「国際航海及びサブスタンダード船に関する問題」の解説

外航船は、タイタニック号海難事故契機として締結され海上における人命の安全のための国際条約SOLAS条約)などの国際条約要求を満たさなければならない国際条約要求は、大きな海難事故や安全及び環境優先させる時代ニーズのために年々厳しくなっている。よって大型内航船であっても構造設備に関して国際条約満足しないので、外国の港(国際近海区域及び遠洋区域)へは行けない建造時構造上の問題外航船出来ない内航船多くなっている。ここで安く建造できる内航船メリットデメリットとなる。 SOLAS条約などの国際条約から判断すると、日本国内使用されなくなった内航船外航船として使用できない。さらに2009年5月採択さた新しいシップリサイクル条約も、内航船影響与えると考えられている。条約発効した場合船舶国際航海をする(内航船舶海外に売船する場合を含む)には、条約発効5年以内既存船への「インベントリ有害物質一覧表に関する国際証書」の備え付け義務付けられる国際総トン500Gt以上の船舶であれば海外に売船を行う内航船対象となり、国内総トン数換算した場合199型も一部該当する可能性がある。 国際航海従事する船舶が守るべき国際条約基準満たしていない内航船が、外国籍船外航船として登録され時点で、国際条約定められ基準満たしていない船、つまりサブスタンダード船となる。しかし多く外国人外国人船員は、日本建造船品質良く長持ちする評価する廃船にすると廃船コスト発生するので、FOB条件安く海外売船される内航船が多い。結果として外国船籍サブスタンダード船として元内航船外航船として運航されているケースは多い。このような船の近くまで行くと旧船名船籍港うっすら読めることが多い。

※この「国際航海及びサブスタンダード船に関する問題」の解説は、「内航船」の解説の一部です。
「国際航海及びサブスタンダード船に関する問題」を含む「内航船」の記事については、「内航船」の概要を参照ください。

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