商店・店舗とは? わかりやすく解説

商店・店舗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:30 UTC 版)

ドイツ民主共和国の経済」の記事における「商店・店舗」の解説

通常の買い物場所は、「コンズーム(ドイツ語版)」や「ハーオー(ドイツ語版)」だった。パンからモペッドのような小型バイクまで、そこでは一応は何でも手に入れることができた。このような店は買物ホール(Kaufhalle)と表示されスーパーマーケットという言葉使われなかった。大都市では、「ツェントルム・ヴァーレンハウス(ドイツ語版)」のようなデパート作られた。小麦粉じゃがいも牛乳などの基本的な食料品は、不足していなかったが、そのレパートリー限られていた。それ以外で何か特別なものを手に入れるには、店員との有効な関係を培わなければならないことも稀ではなかった。例えば、南国果実良質なコーヒーカカオのように西側から輸入したとしか考えられないような商品は、特別に貴重であったバナナは、ステータスシンボルとなった多く場合、それらは、病院関係者保育園関係者党幹部だけに手の届くものであり、普通の売り場では手に入らなかった。ラーデベルガー・エクスポートビールのような良質ビール、また良質ワイン手に入れるのは難しかったが、煙草はかなり売られていた。f6ドイツ語版)、Clubドイツ語版)、Cabinetドイツ語版)、Juwel(ドイツ語版)は、東側では手堅い顧客獲得していた。

※この「商店・店舗」の解説は、「ドイツ民主共和国の経済」の解説の一部です。
「商店・店舗」を含む「ドイツ民主共和国の経済」の記事については、「ドイツ民主共和国の経済」の概要を参照ください。

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