商店・店舗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:30 UTC 版)
「ドイツ民主共和国の経済」の記事における「商店・店舗」の解説
通常の買い物場所は、「コンズーム(ドイツ語版)」や「ハーオー(ドイツ語版)」だった。パンからモペッドのような小型バイクまで、そこでは一応は何でも手に入れることができた。このような店は買物ホール(Kaufhalle)と表示され、スーパーマーケットという言葉は使われなかった。大都市では、「ツェントルム・ヴァーレンハウス(ドイツ語版)」のようなデパートも作られた。小麦粉やじゃがいも、牛乳などの基本的な食料品は、不足していなかったが、そのレパートリーは限られていた。それ以外で何か特別なものを手に入れるには、店員との有効な関係を培わなければならないことも稀ではなかった。例えば、南国の果実、良質なコーヒー、カカオのように西側から輸入したとしか考えられないような商品は、特別に貴重であった。バナナは、ステータスシンボルとなった。多くの場合、それらは、病院関係者や保育園関係者、党幹部だけに手の届くものであり、普通の売り場では手に入らなかった。ラーデベルガー・エクスポートビールのような良質のビール、また良質のワインも手に入れるのは難しかったが、煙草はかなり売られていた。f6(ドイツ語版)、Club(ドイツ語版)、Cabinet(ドイツ語版)、Juwel(ドイツ語版)は、東側では手堅い顧客を獲得していた。
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