商人プレイとは? わかりやすく解説

商人プレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 09:32 UTC 版)

太閤立志伝V」の記事における「商人プレイ」の解説

自らの属す商家全国全ての商業圏において商人司あきんどつかさ)となること、あるいは御用商人となっている大名家全国統一もしくは正一位叙任目指す。 商人プレイでも武士プレイ同じく評定開かれ主命与えられることとなる。商人特有の主命には米の買占め行商高利貸しなどがある。見習から勲功積んで行くと手代番頭出世していき、最終的に支店任され支配人任命されることとなる。そこから更に業績伸ばし続けることでのれん分け許され当主となることができるが、他の職業とは異なり謀反などによる自発的な独立できない当主になった後は前作同様2つの町の間で販路を引き、その利益を得ることができる。各町の座で投資することで町の規模上げ新たな交易品作ることは商人でなくてもできるが、商人プレイでは販路結び方によってはそれぞれの町の交易品組み合わせて二次(あるいは三次加工品作ったり、海外との交易行ったりもできる。ただし海外渡航するには行き先応じた外交文書所持していることと、自商家親密度の高い海賊衆がいることが必要となる。 商人司 商人司なるにはまずそれぞれの地方支配力最大大名家御用商人になる必要がある御用商人には大名家矢銭納入し関係を良くした上で家老以上に口利き役となってもらうことでなれる。御用商人になれば商人司争い参加できる他、前作同様大名家戦略進言するともできるうになる商人司争いでは各商家それぞれ別の町を担当し発展させていくこととなる。商人司争い1ヶ月間行われ、通常作業励んだ投資行ったりすることとなるが、町を離れて一度だけ「工夫」をすることができる。成功する町の発展度と自らの勲功上がる。また敵商家妨害を行うこともできる自分で敵商家担当する町を訪れて妨害するともできるし、忍者妨害依頼するともできる1ヶ月経過後に最も町を発展させた商家商人司地位得られる

※この「商人プレイ」の解説は、「太閤立志伝V」の解説の一部です。
「商人プレイ」を含む「太閤立志伝V」の記事については、「太閤立志伝V」の概要を参照ください。

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