同時代の作曲家たちとの交流とは? わかりやすく解説

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同時代の作曲家たちとの交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 10:21 UTC 版)

ヨーゼフ・メルク」の記事における「同時代の作曲家たちとの交流」の解説

1825年、マイゼーダーとメルク組んでいた弦楽四重奏団は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンから『弦楽四重奏曲第12番』の演奏依頼受けた。特に甥のカール・ヴァン・ベートーヴェンメルク高く評価しており、ヨーゼフ・リンケ比べてメルクの方が優れているルートヴィヒ書き送っている。また、ルートヴィヒメルク出演するコンサートについて自身会話張に書き記した。なお、ベートーヴェン葬儀の際、メルクのそばで松明掲げたまた、メルク作曲家フランツ・シューベルト親交結んでいた。1822年4月15日ウィーンのミリノーテン広場にある会議所ホール開催されメルク演奏会際しシューベルトチェロ演奏合間の曲として男声四重奏曲精神と愛』を作曲している。なお、この曲はバルト、ティーツェ、ネエブゼ、ヨーハン・ネストロイによって歌われた。 さらに、フレデリック・ショパン2度目ウィーン滞在中にメルク知り合い1829年チェロピアノのための『序奏と華麗なるポロネーズ』を作曲しメルク献呈した。ただ、作曲家自身この曲についてサロンご婦人たちのための、キラキラ輝く子供だまし上のものではない」と述べている。なお、ショパンサロンメルク共演することもあり、「ウィーンで1番のチェリスト」などの賛辞手紙記したほか、ヴァイオリニストのスラヴィックを交えてピアノトリオ結成したいとも述べたまた、作曲家ピアニストフランツ・リストは、ヴァイオリニストのヨーゼフ・マイゼーダー、およびメルクとともにベートーヴェンの『ピアノ三重奏曲第7番大公」』を演奏した。なお、リスト演奏会デビューをする前からマイゼーダーやメルク演奏聴いてもらっていた。

※この「同時代の作曲家たちとの交流」の解説は、「ヨーゼフ・メルク」の解説の一部です。
「同時代の作曲家たちとの交流」を含む「ヨーゼフ・メルク」の記事については、「ヨーゼフ・メルク」の概要を参照ください。

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