合併、スピンオフ、成長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:40 UTC 版)
「マクラーレン・オートモーティブ」の記事における「合併、スピンオフ、成長」の解説
1980年、同社はロン・デニスのプロジェクト4レーシングチームと合併。カーボンファイバーはすでに航空宇宙用途で利用されていたが、完全なレーシングカーのモノコックに適用された実績はなかった。マクラーレンは、新しい車MP4 / 1でモーターレースでのカーボンファイバーの採用を開拓し、これが フォーミュラ1に新しいレベルの剛性とドライバーの安全性をもたらすことになる。1988年8月、チームプリンシパルであるロン・デニスとゴードン・マレーが新しい車の開発をスタート。 1992年にマクラーレンF1が発売され、その総生産台数はわずか106台であった。 SLRマクラーレンを通してメルセデスベンツとの短いコラボレーションの後、マクラーレン・オートモーティブは、2010年に独立したメーカーとして再スタート、マクラーレン・レーシングをスピンオフする。同社は2011年に12C、2012年に同スパイダーモデルを発売。限定生産のP1は2013年に生産を開始し、2015年に終了。毎年新車ないしは新モデルをリリースするビジネスプランを発表した後、同社はクーペタイプで650Sを発表。スパイダーモデルは2014年に、マクラーレン570Sと540Cで構成される新しいスポーツシリーズシリーズを2015年に発表。同社は2016年9月にP1に続いて、子供向けの車P1TMをデビュー。また同月にフォーミュラE用の強力なバッテリーの開発を発表。2016年10月には、北極圏での570S「ピュアマクラーレンアークティックエクスペリエンス」を発表。
※この「合併、スピンオフ、成長」の解説は、「マクラーレン・オートモーティブ」の解説の一部です。
「合併、スピンオフ、成長」を含む「マクラーレン・オートモーティブ」の記事については、「マクラーレン・オートモーティブ」の概要を参照ください。
- 合併、スピンオフ、成長のページへのリンク