各施設の位置関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:24 UTC 版)
箱崎入口(6号向島線下り方向)からの合流・分岐の位置関係について記す。合流・分岐はロータリー本線側から見た合流・分岐の位置関係。特記なき箇所はすべて左車線(外側)との分岐・合流。 車線の詳細は箱崎ロータリー拡大図 (PDF) (首都高公式サイト内)を参照。 出入口番号接続路線・施設合流/分岐備考601箱崎入口 合流 箱崎入口からの合流車線に一時停止制御あり - 向島線下り 合流 合流/分岐車線を兼用(表外のコメント参照) 604浜町出口 分岐 - 向島線下り 分岐(浜町出口の分岐と近接している) ロータリー本線車線数減少(左に2車線分岐)ロータリー本線に急カーブあり(表外のコメント参照) 603清洲橋出口 - 向島線上り 合流 向島線からの合流車線に一時停止制御あり -箱崎PA 分岐 -東京シティエアターミナル専用出口 分岐 大型車進入不可右車線(内側)から分岐リムジンバス専用のりばへの分岐(一般車進入禁止) -箱崎PA 合流 加速車線なし - 向島線上り 分岐 右車線(内側)から分岐 604浜町入口 合流 合流/分岐車線を兼用 合流部はロータリー本線・合流車線とも信号機制御あり浜町入口はETC専用 - 深川線 分岐 - 深川線 合流 深川線からの合流車線に一時停止制御あり 602箱崎出口 分岐 急カーブあり -東京シティエアターミナル 合流 右車線(内側)から合流リムジンバスのりばからの合流 601箱崎入口 合流 箱崎入口からの合流車線に一時停止制御あり 6号向島線上りへの分岐は、本線合流後すぐに江戸橋JCTがあり都心環状線に接続するため、標識では「C1」の表示がされている。 6号向島線下りから箱崎PAや箱崎出口に向かうためには、ロータリーの本線が1車線に減少するため、ロータリーへの合流部から約40m走行するうちに2回の車線変更をした上、右にカーブしてロータリー本線を走行しなければならない。この合流部には信号が設置されていない。 目的の出口を通り過ぎてしまった場合は、逆走せずロータリーをもう1周する。
※この「各施設の位置関係」の解説は、「箱崎ロータリー」の解説の一部です。
「各施設の位置関係」を含む「箱崎ロータリー」の記事については、「箱崎ロータリー」の概要を参照ください。
- 各施設の位置関係のページへのリンク