右は奈良左は奈落さくらがりとは? わかりやすく解説

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右は奈良左は奈落さくらがり

作 者
季 語
 
季 節
春 
出 典
前 書
 
評 言
 現代人これだけ危険性満ちた巷に暮らしながら、よくもまあ生き永らえているものだと思う。あえて恐怖に目を瞑っているのか、「死ぬ奴は運が悪い」位に開き直っているのかは判らないが、いずれにせよ死生観深刻にならなくて済む処世は、短詩型に頼ることだということ中原道夫氏は熟知しているようだ。そこにこのひと価値がある言葉費消すればするほど《生死》は接近してくる。だから作者は固縛したままの言葉抱えて詠み分水嶺に立つ。得体の知れない不安から完全に救済されなくても、その身は救済されかも知れないのだ。そこに賭けているのではないか
 春爛漫そのときでさえ、《賭け》は存在する筝曲櫻狩」は櫻の花求めて都を出てから夕暮れまで情景奏でるが、これに従えば京都の、とある街角…右は奈良に続く道、その先には慈悲深い古き仏たち」の抱擁待っている一方左に折れれば奈落転落するが口をあけて待ち構えている。作者はここまで詠むこれ以上は詠まない。
 第四句集銀化』より引いた。同著には表題句のほかにつぎのような句もある。
  春の閨蕎麦殻は息殺しつつ
  あめんばう足蹴とするからは
  繭を出てゆかねばならぬ身の上
  たちあふひ産月なれど傘さして
 《現代風狂》然としてたびたびグラビアに見る作者だが、結論ありきの詩容を嫌って、これら大景・小景それぞれに解釈読み手推理推量委ねる術を知っている。ここに《風狂》の骨頂を見る。そこでもう一度表題句…。「奈良」と「奈落」の「奈」という字は疑問詞としての意味が深い。着流し市井を歩く作者は今日賭け対象探している。 
評 者
備 考
 



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