台東線改軌計画とは? わかりやすく解説

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台東線改軌計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:17 UTC 版)

台東線」の記事における「台東線改軌計画」の解説

軽便鉄道規格供用開始した台東線であったが、1967年花蓮管理処より1,067mmへの改軌計画提出され台東線輸送力強化計画された:頁97。しかし、この時は計画見送られ南廻線による環島鉄道計画立案されてから具体化方向となった1978年7月1日改軌工事開始されたが:頁97工事既存鉄道運行しながらの同時進行であったため、その輸送力確保は困難を極めたナローゲージ線路両側1,067mm軌道設置する四線軌条工事進め、また鉄道敷設には適当でない場所に関して新線建設した当初同時期に完工した北廻線田浦駅、のちに吉安駅での乗換えという形だったが、1982年6月26日全線改軌工事完了し:頁98翌日台北方面からの直通列車運行される至った:頁98また、舞鶴三民間の自強トンネル工事予定より遅れ、1984年末に完成し1985年元旦開通した:頁98切替直前の四線軌道

※この「台東線改軌計画」の解説は、「台東線」の解説の一部です。
「台東線改軌計画」を含む「台東線」の記事については、「台東線」の概要を参照ください。

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