古江線→大隅線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 19:12 UTC 版)
1938年(昭和13年)10月10日 古江 - 串良間 (31.0km) の改軌完成。古江東線と古江西線を合わせて古江線と改称。下田崎駅、田崎駅、滝ノ観音駅、金浜駅、船間駅を廃止。鹿屋駅移転(線路付け替えにより-0.5km)。 1952年(昭和27年)1月1日 姶良駅を吾平駅に改称。 1961年(昭和36年)4月13日 古江 - 海潟間 (17.0km) を延伸開業(旅客営業のみ)。新城・諏訪・柊原・浜平・垂水・海潟の各駅を新設。 1972年(昭和47年)1月1日 鹿屋 - 古江間 (15.8km) の貨物営業を廃止。 9月9日 海潟温泉 - 国分間 (33.5km) を延伸開業(旅客営業のみ)し、全通。古江線を大隅線と改称。大隅麓・大隅辺田・大隅二川・大隅境・大廻・大隅福山・敷根・銅田・金剛寺の各駅を新設。海潟駅を移転し、海潟温泉駅に改称(改キロなし)。 1982年(昭和57年)11月15日 志布志 - 鹿屋間 (32.0km) の貨物営業を廃止。 1984年(昭和59年)6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認。 1987年(昭和62年)3月14日 全線 (98.3km) を廃止し、バス路線へ転換。
※この「古江線→大隅線」の解説は、「大隅線」の解説の一部です。
「古江線→大隅線」を含む「大隅線」の記事については、「大隅線」の概要を参照ください。
- 古江線→大隅線のページへのリンク