古代北陸道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:37 UTC 版)
10世紀初頭になると、造船、操船技術が発達を見たことから、物資運搬の難所であった山岳区間を避け、琵琶湖や敦賀から日本海沿岸に向けた航路も併用されるようになった。 山城国 (1駅)宇治郡山科駅 廃止 <804年> 近江国 (4駅)志賀郡穴太駅 5疋 志賀郡和邇駅 7疋 高島郡三尾駅 7疋 <若狭・越前方面に分岐> 高島郡鞆結駅 9疋 若狭国(2駅)遠敷郡濃飯駅 5疋 三方郡弥美駅 5疋 越前国(8駅)敦賀郡松原駅 8疋 <若狭路と合流> 敦賀郡鹿蒜駅 5疋 今立郡淑羅駅 5疋 丹生郡丹生駅 5疋 今立郡阿味駅 5疋 丹生郡朝津駅 5疋 足羽郡足羽駅 5疋 坂井郡三尾駅 5疋 加賀国(7駅)江沼郡朝倉駅 5疋 江沼郡潮津駅 5疋 能美郡安宅駅 5疋 能美郡比楽駅 5疋 加賀郡田上駅 5疋 加賀郡深見駅 5疋 <能登・越中方面に分岐> 加賀郡横山駅 5疋 <能登路> 能登国(2駅、廃駅5駅)羽咋郡撰才駅 5疋 能登郡越蘇駅 5疋 能登郡穴水駅 廃止 <808年> 鳳至郡三井駅 廃止 <808年> 鳳至郡大市駅 廃止 <808年> 鳳至郡待野駅 廃止 <808年> 鳳至郡珠洲駅 廃止 <808年> 越中国(8駅)礪波郡坂本駅 5疋 礪波郡川合駅 5疋 射水郡曰理駅 5疋 射水郡白城駅 5疋 新川郡磐瀬駅 5疋 新川郡水橋駅 5疋 新川郡布勢駅 5疋 新川郡佐味駅 8疋 越後国(9駅)頸城郡滄海駅 8疋 頸城郡鶉石駅 5疋 頸城郡名立駅 5疋 頸城郡水門駅 5疋 頸城郡佐味駅 5疋 三嶋郡三島駅 5疋 三嶋郡多太駅 5疋 古志郡大家駅 5疋 蒲原郡伊神駅 2疋 蒲原郡渡戸駅 2艘 <佐渡路> 佐渡国(3駅)羽茂郡松崎駅 5疋 羽茂郡三川駅 5疋 雑太郡雑太駅 5疋
※この「古代北陸道」の解説は、「北陸道」の解説の一部です。
「古代北陸道」を含む「北陸道」の記事については、「北陸道」の概要を参照ください。
- 古代北陸道のページへのリンク