口パク以外は選べないパフォーマーの出現と増加とは? わかりやすく解説

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口パク以外は選べないパフォーマーの出現と増加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 06:45 UTC 版)

口パク」の記事における「口パク以外は選べないパフォーマーの出現と増加」の解説

これとは別方向の話で、特に深刻な話だが、デジタル時代に、さまざまなデジタル的音加工技法編み出されスタジオでマイクひろった歌声そのまま使わず、その歌声極端な加工加えて音楽作る技法用いられることがさかんになり(たとえば、生の歌声よりもはるかに品質良い歌声かのように聞こえるように デジタル的にエフェクトかけたり容姿良い音痴の人に曲を歌わせアイドルとして売り出す場合歌手音痴原因狂った音高ピッチ)を、一旦録音した後、スタジオ側(のエンジニア)がデジタル的に一音一音修正する、などということが行われるようになった)。容姿視覚的イメージ優先で人(歌手)を選び歌声スタジオで人工的に作り上げて、(容姿良く、歌も上手いという架空歌手作り出し幻想上のイメージ視聴者売り込んで音楽ビジネスとして儲けということも、デジタル加工技術発展してからは、盛んに行われるようになったその結果、(散々デジタル加工されてようやく作り出された)録音同等品質を、ステージ生歌再現して聴衆聞かせることは困難な歌手増えてCDデジタル音源聴いた歌声が「本物歌声」だと信じてしまった聴衆失望させないようにするために、ステージで全面的に口パクを選ばざるを得なくなるパフォーマーダンサーアイドル歌手)が増えたテレビ番組にて、歌う姿を見られないファンらが、コンサートライブでならと、こぞってチケット買い求めることにより、逆術的に収益増やす新時代アイドル商法は、正統派アイドル対する、カウンターカルチャーとしての商業ビジネス主流となっている。

※この「口パク以外は選べないパフォーマーの出現と増加」の解説は、「口パク」の解説の一部です。
「口パク以外は選べないパフォーマーの出現と増加」を含む「口パク」の記事については、「口パク」の概要を参照ください。

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