参考文献からの抜粋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 00:52 UTC 版)
「エリック・ペヴェナージ」の記事における「参考文献からの抜粋」の解説
エリック・ペヴェナージは主に比喩的・抽象的要素を組み合わせる手法で知られている。ペヴェナージの作品は、「落書き」ともいえる幾何学的なスケッチから始まり、灰、砂、金属くずなどの材料を用いて浮き彫りな表現を演出する。ドイル・ニューヨーク ペヴェナージの作品の中核を支えているのは「人間」である。ペヴェナージは作品を通して、人間は自然環境の一部であり、時には自然環境に呑み込まれてしまうこともある、と示唆するが、その一方で自然とかけ離れた幾何学的なスケッチを採用することにより、前記の概念を否定しているようでもある。こうしてペヴェナージは作品を通して人間の孤独な存在と、都市構造に対する彼自身の疎外感を明かさんとしている。ベネジット芸術家事典、パリ 異なる世代や社会層、国の間の橋渡しは容易にできることではないが、エリック・ペヴェナージは疎外感を癒し、心と心を近づける効果的な手段を考え付いたようだ。インターナショナル・ヘラルド・トリビューン 題材となる人物の肉体的な存在感を打ち消して服装の印象のみにとどめるペヴェナージの手法は、鑑賞者の心を白紙に戻す。ペヴェナージの主人公を創出しない方針が「白紙状態」 を生み出し、心に潜む不確かな感情をすべて取り去る。クリスティーズ、ニューヨーク、カタログ
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