厨子入銅板押出阿弥陀三尊及僧形像・銅板押出如来及両脇侍立像・銅板舟形後屏とは? わかりやすく解説

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厨子入銅板押出阿弥陀三尊及僧形像・銅板押出如来及両脇侍立像(板扉貼付)・銅板舟形後屏(銅板押出天蓋付)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:27 UTC 版)

法隆寺の仏像」の記事における「厨子入銅板押出阿弥陀三尊及僧形像銅板押出如来及両脇侍立像(板扉貼付)・銅板舟形後屏銅板押出天蓋付)」の解説

重要文化財奈良時代飛鳥・奈良時代盛んに制作された、いわゆる押出仏」の遺品である。押出仏とは、浮彫原型の上に薄い銅板当て、鎚やノミ叩いて像の形を浮き出させるもので、同じ原型から複数の像を作ることができる。鎚鍱像(ついちょうぞう)ともいう。「厨子入銅板押出阿弥陀三尊及僧形像」は、厨子の高さ64.8センチ押出仏の高さ39.0センチ。この種の押出仏厨子収められ礼拝像として用いられたことを示す実例である。説法印結んで坐す阿弥陀如来像左右に観音勢至菩薩像が立ち、如来脇侍の間には各1体僧形像が立つ。もとは鍍金されていた。これらの像の上部にある天蓋は、一時期寺外に流出して民間所蔵となっていたものが寺に返還されたものである東京国立博物館法隆寺献納宝物には、本作と同じ原型から制作され押出仏3点ある。黒漆塗の厨子押出仏用に作られ奥行の浅いもので、上部屋根形に作り垂木の形を表す。観音開きの扉を付け、扉内面には金剛力士のような像を描く。「銅板押出如来及両脇侍立像(板扉貼付)」は高さ24.0センチ。3体とも立像表され三尊の上部に天蓋を表す。その上部にはそれぞれ小天有する3体の化仏を表す。「銅板舟形後屏銅板押出天蓋付)」は、高さ57.4センチ。もと押出仏貼り付けていた銅板で、現状では押出仏本体失われて、天蓋のみが残っている。左右2枚銅板を鋲留めとし、全体蓮弁形に作る東京国立博物館保管法隆寺献納宝物198号の押出仏は、釘穴の跡が一致することから、もとはこの銅板一具であったことがわかる。銅板の裏面には線刻竹林比丘獅子力士を表す。

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