単式複式双方とは? わかりやすく解説

単式・複式双方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 00:08 UTC 版)

マレー式機関車」の記事における「単式・複式双方」の解説

1両の機関車に2両分走り装置を持つため、出力大幅に向上する。同じ出力なら1つ1つシリンダー小さくできるので車両限界確保やレシプロマス軽量化になる。 動輪数が多くできることから、出力の割に軸重抑えることができ、さらに動輪数の多さ加えて前部関節ガタレールにうまく粘着するので空転生じにくい。 動輪数の割に固定軸距短くできるため、軌道与える横圧が小さく、急曲線対応できる4気筒同士でも台枠内部シリンダーがある形式より整備性良い

※この「単式・複式双方」の解説は、「マレー式機関車」の解説の一部です。
「単式・複式双方」を含む「マレー式機関車」の記事については、「マレー式機関車」の概要を参照ください。


単式・複式双方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 00:08 UTC 版)

マレー式機関車」の記事における「単式・複式双方」の解説

フレーム屈曲するので高速安定性が悪い。 全長長くなるので大型転車台必要になる構造が複雑で製造費が高く保守点検が困難である。

※この「単式・複式双方」の解説は、「マレー式機関車」の解説の一部です。
「単式・複式双方」を含む「マレー式機関車」の記事については、「マレー式機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「単式複式双方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「単式複式双方」の関連用語

単式複式双方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



単式複式双方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマレー式機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS