南浦和駅 - 西船橋駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 南浦和駅 - 西船橋駅間の意味・解説 

南浦和駅 - 西船橋駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:01 UTC 版)

武蔵野線」の記事における「南浦和駅 - 西船橋駅間」の解説

南浦和駅を出ると掘割進み東浦和駅へ。蓮見新田下山口新田田園地帯抜けて東北自動車道を跨ぐとさいたま市出て埼玉高速鉄道線埼玉スタジアム線)が接続する東川口駅続いて真東変針し、東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)と交差する南越谷駅に至る。同駅を出ると越谷貨物ターミナル駅左側広がり周辺物流センター倉庫群が並ぶ。次は越谷レイクタウン駅で、周辺イオンレイクタウンをはじめとしたイオングループ商業施設建てられている。国道4号東埼玉道路)と交差し中川を渡ると吉川駅ここから南東進路変える吉川駅を過ぎると右側武蔵野操車場跡地となるが、新駅吉川美南駅や、新三郷駅付近商業施設建設されるなどの再開発が行われている。常磐自動車道を跨いで操車場跡地が終わると三郷駅。同駅の先で江戸川渡り埼玉県から千葉県に移る。同県最初の駅である南流山駅つくばエクスプレス接続その先常磐線への短絡線北小金支線馬橋支線)が分岐する馬橋支線流鉄流山線を跨いだ後、常磐線常磐快速線常磐緩行線)との交差地点にある新松戸駅に至る。同駅の常磐線ホーム緩行線のみにある。 新松戸駅出て国道6号交差する南南東変針し、掘割入り新京成線との接続駅新八柱駅へ。東京都立八柱霊園西側を過ぎ、北総線および成田スカイアクセス線接続する東松戸駅続いて田園地帯の中を進み市川大野駅中山競馬場最寄り駅船橋法典駅に。南南西変針海軍無線電信所船橋送信所跡地かすめた京成本線を跨ぎ、総武本線総武快速線総武緩行線)との交差地点にある武蔵野線終点西船橋駅に至る。同駅においても総武線側は緩行線にのみホームがある。東京メトロ東西線および東葉高速線接続する。同駅より先は京葉線となり、東京駅方面および南船橋駅方面線路分岐している。

※この「南浦和駅 - 西船橋駅間」の解説は、「武蔵野線」の解説の一部です。
「南浦和駅 - 西船橋駅間」を含む「武蔵野線」の記事については、「武蔵野線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「南浦和駅 - 西船橋駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南浦和駅 - 西船橋駅間」の関連用語

南浦和駅 - 西船橋駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南浦和駅 - 西船橋駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの武蔵野線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS