千葉県知事時代とは? わかりやすく解説

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千葉県知事(県令)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 09:40 UTC 版)

船越衛」の記事における「千葉県知事県令時代」の解説

明治13年1880年3月第2代千葉県令(後に千葉県知事改称)に任命される当時高まりつつあった自由民権運動に対して明治17年1884年)の夷隅事件以文会弾圧するなどの強硬策も取った。 「総武本線#歴史」も参照 当初千葉県における鉄道建設支持していたが、国策としての利根運河建設決定されると、鉄道利根川水運両立は困難であるとして井上勝とともに鉄道建設慎重な立場転じた船越県内鉄道敷設働きかけていた武総鉄道総州鉄道に対して計画翻意両者合併図ったが、総州鉄道東京都知事通じて正式に出願行ったため、やむなく武総鉄道千葉県知事として内閣進達した。結局両者鉄道敷設出願政府却下されたため、東京周辺では千葉県における鉄道の開通だけが大幅に遅れることになった。ただし、船越懸念していた「鉄道利根運河との競合自体間違いではなかった事は、鉄道開通後の利根川水運衰退からみても明らかである。 町村制導入の際には2,456あった町村1/7358に減らすという大規模な合併行ったこうした政策に対して県議会自由党系が激しく船越非難し、更に改進党系が自由党系の非難始めたことから県政混乱状態に陥ったこのため明治21年1888年11月船越元老院議官任命理由事実上の更迭処分受けたのである

※この「千葉県知事(県令)時代」の解説は、「船越衛」の解説の一部です。
「千葉県知事(県令)時代」を含む「船越衛」の記事については、「船越衛」の概要を参照ください。

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