庁南茂原間人車軌道とは? わかりやすく解説

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庁南茂原間人車軌道

(千葉県営軌道庁南線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/07 05:07 UTC 版)

庁南茂原間人車軌道(ちょうなんもばらかんじんしゃきどう)は、千葉県長生郡茂原町(現・茂原市)・庁南町(現・長南町)に、1909年(明治42年)から1926年(大正15年)まで存在した人車軌道である。千葉県によって敷設され、庁南町で生産されるなどの輸送を中心に、旅客の輸送も行なっていた。


  1. ^ 『千葉県統計資料 大正4年』など
  2. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃 千葉県における人車鉄道の話』など
  3. ^ 白土貞夫『ちばの鉄道一世紀』など
  4. ^ 千葉から大多喜勝浦方面への街道と八幡宿から鶴舞を経由して茂原に至る街道との交点となる交通の要所であった
  5. ^ 1897年(明治30年)に房総鉄道(現・外房線)が茂原駅を開設している
  6. ^ a b c 『人が汽車を押した頃』 90頁
  7. ^ 宮田憲誠「宮崎にもあった人車軌道 住吉村営人車軌道」、『鉄道ピクトリアル』2005年1月号(通巻756号)、電気車研究会、130-131頁
  8. ^ 初代組合長は松本市太郎、2代目は篠崎文吉、3代目は白鳥平一郎。いずれも長南町の叺屋であった。
  9. ^ a b c 『人が汽車を押した頃』 96頁
  10. ^ 『人が汽車を押した頃』 97頁
  11. ^ 『人が汽車を押した頃』 91頁
  12. ^ 『人が汽車を押した頃』 98頁
  13. ^ a b 『人が汽車を押した頃』 100頁
  14. ^ a b 『ちばの鉄道一世紀』 279頁
  15. ^ 『千葉県統計資料 大正11年』などに拠る。ただし、『千葉県統計資料 大正4年』においてのみ2里29町47間(約11.1km)との記述がある
  16. ^ 『人が汽車を押した頃』 95頁
  17. ^ 『人が汽車を押した頃』 89頁に拠る。ただし、『ちばの鉄道一世紀』279頁には茂原駅前 - 警察署前 - 鷲巣 - 米満 - 千田 - 台向とある
  18. ^ 『人が汽車を押した頃』 94頁に拠る。ただし、『ちばの鉄道一世紀』279頁には1区間5銭とある
  19. ^ 『人が汽車を押した頃』 94頁
  20. ^ 白土貞夫「失われた鉄道・軌道を訪ねて(6) 南総鉄道」、『鉄道ピクトリアル』1963年2月号(通巻141号)、電気車研究会、63-65頁
  21. ^ 『ちばの鉄道一世紀』 277頁


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