副次和声の使用とは? わかりやすく解説

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副次和声の使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/25 22:32 UTC 版)

トニック化」の記事における「副次和声の使用」の解説

変化音が含まれる旋律聴くと、しばしばごく弱いトニック化感じる。より強いトニック化は、トニック化された調の音だけではなくトニック化された調の和音内部調の所属和音または内属和音)を借用することによっても行われる(「副次和音 secondary chords」や「副次和声 secondary harmonies」として知られる)。 そのような和音のうちもっとも一般的なものは副次ドミナントセカンダリー・ドミナント)、つまりトニック化された調のドミナントで、通常次のいずれかである:V、V7、viio(通常基本形以外で)、またはviio7(しばしば基本形で)。 楽曲分析において(en:diatonic function参照)、副次ドミナントは、トニック化された音階度数と、使用される副次ドミナント和音種類とを分け斜線伴って記譜される。 たとえば、主調ハ長調で、ヘ長調ハ長調サブドミナントであり音階第4度)のトニック化所望であればヘ長調のV7和音(これはC7である)を、Fへの副次ドミナントとして用いることができる。この場合、この副次ドミナント和音斜線用いて次のように記すことができる:「V7/IV」(「five seven over four」と発音される)。もしヘ長調のviio7(Eo7)がV7和音代わりに用いられたなら、次のように記譜されるだろう:「viio7/IV」(「seven diminished seven over four」と発音)。 ここで述べた3種副次ドミナント和音(V7、viio、そしてviio7)は、トニック化された調の両方導音、第7音と第4音を含むことを指摘しておく。 より長いトニック化その他の副次和音、つまりトニック化された調のサブドミナントトニック三和音といったものを含む。一般的に副次ドミナントトニック化された調の主和音三和音解決するが、これは必ずしも必要というわけではない。このような到達先の主和音実際に鳴らないトニック化は、半終止または偽終止場合に、とりわけよ見られる大規模な曲では、内部調(または副次調=トニック化された調)が非常に長く続き部分的な主調あるかのうになることがある。これを2次主調あるいは2次内部調という。たとえば複合三部形式中間部ソナタ形式第2主題部分にみられる2つの調の間を行き来させるのに使用可能な和声進行種類について詳細は、転調参照のこと。 ポピュラー音楽における副次和声の使用例は、en:List of songs with chromatic harmony参照のこと。

※この「副次和声の使用」の解説は、「トニック化」の解説の一部です。
「副次和声の使用」を含む「トニック化」の記事については、「トニック化」の概要を参照ください。

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