出身から船政大臣までとは? わかりやすく解説

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出身から船政大臣まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 03:22 UTC 版)

沈葆楨」の記事における「出身から船政大臣まで」の解説

道光27年1847年)に進士及第し翰林院編修任命咸豊4年1854年)には御史へ、咸豊6年1856年)には江西省派遣され九江知府任じられ曽国藩と共に太平天国平定作戦従事している。同治元年1861年)に江西巡撫就任し同治3年1864年)に太平天国天京陥落させた際には、幼天王洪天貴福・干王洪仁玕昭王黄文英江西追い捕虜とし、この軍功により軽車都尉昇進した天京攻防戦)。 同治5年1866年)、左宗棠福建省馬尾船廠建設した。だが建設途中で陝甘総督として異動することになった左宗棠は、沈葆楨後継者として推薦した。そのため、翌同治6年1867年)に船政総理大臣に任命され中国海事事業近代化洋務運動対し大きな貢献行った沈葆楨は、馬尾船廠近代的な軍艦建造し福建水師一部北洋水師南洋水師にも提供された)に配備しただけでなく、人材育成にも尽力し中国最初海軍学校である福建船政学堂建学、後に北洋水師洋務運動中核を担う人材数多く輩出している。

※この「出身から船政大臣まで」の解説は、「沈葆楨」の解説の一部です。
「出身から船政大臣まで」を含む「沈葆楨」の記事については、「沈葆楨」の概要を参照ください。

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