処方箋医薬品の広告制限とは? わかりやすく解説

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処方箋医薬品の広告制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 02:00 UTC 版)

バレニクリン」の記事における「処方箋医薬品の広告制限」の解説

ただし、医師処方箋を出す処方箋医薬品については、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律薬機法第10章により、一般向けの広告厳しく制限されている。製薬会社業界団体ある日製薬工協会2015年平成27年1月6日疾病啓発活動であってもやり方によっては、薬機法禁止される処方箋医薬品広告該当するおそれがある」として製薬会社通知し好ましくない例を具体的に示して自制求めた好ましくない表現一例として、 くすりで治せるようになりましたこのような症状○×疾患です。 放置する慢性化ます。または重症化死に至る恐れあります治療前後の過度な期待効果視覚的聴覚的に示す。 などを挙げている。その上で通知には好ましくない表現事例記載されているが、これは一例であり類似の表現にも注意すべきこと。 疾患に対して効果・効能を持つ薬剤一種類しない場合には、疾病啓発特定薬剤広告誤認されやすいため十分注意すべきこと。 と注意喚起している。 2015年北里大学医学部精神科教授宮岡等は「専門家有名人登場する疾患啓発広告も、広告割り切って見られるようにする工夫必要だ。この機会メディア広告あり方検討する必要がある」と述べ病気喧伝について警告している。

※この「処方箋医薬品の広告制限」の解説は、「バレニクリン」の解説の一部です。
「処方箋医薬品の広告制限」を含む「バレニクリン」の記事については、「バレニクリン」の概要を参照ください。

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