六甲事故とは? わかりやすく解説

六甲事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:30 UTC 版)

阪急2000系電車」の記事における「六甲事故」の解説

1984年5月5日六甲駅の上本線山陽電鉄車両との衝突事故発生し、2050Fが被災した大破した2050復旧され1984年12月14日付で廃車となり、代替2100系2154を編入し2代目2050とした。 初代2050落成直後1960年10月27日西宮車庫での構内試運転を2050-2001の編成行った際に配管接続錯誤によるブレーキ不能態となって留置中の900909衝突本線試運転中止となり事故からの修復のために営業運転開始1960年末にずれ込んだ過去があり、まさに事故始まって事故で終わる一生であった西宮車庫での事故の際に、構内運転資格ありの乗務見習い立場2050運転していた山口益生は、六甲駅での事故の際には車両部責任者立場事故処理あたった

※この「六甲事故」の解説は、「阪急2000系電車」の解説の一部です。
「六甲事故」を含む「阪急2000系電車」の記事については、「阪急2000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「六甲事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「六甲事故」の関連用語

六甲事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



六甲事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急2000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS