公式競技規定とは? わかりやすく解説

公式競技規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「公式競技規定」の解説

現在(2008年)の競技規定は、次の通り日本模型航空連盟: J.M.A.のホームページの公式訳より) “ 3.1 クラスf1a グライダー 3.1.1 定義 推進装置持たず飛行中、翼のカンバー或いは傾き変化させる以外は固定した翼面に作用する空気力学的な力によって揚力生じさせる模型航空機模型形状および面積可変である場合模型の翼面を最小とは最大位置展開した状態において、規格適合してなければならない. 3.1.2 グライダーf1aの規格 翼面積St32–34dm2 最小重量410 g 5kgf の荷重負荷した場合曳航索の最大長さ50m セクション4bのB 3.1.項のルールはf1aには適用しない. f1a模型飛行制限する非可逆的動作、すなわちデサマライザー動作目的にのみラジオコントロール使用することができる.ただし、これらの機能いかなる誤動作あるいは予期しない操作全て競技者責任となる. 3.1.3 飛行回数 a) 各競技者は世界選手権および大陸選手権においては7回の公式飛行を行う権利有する他の国競技会では、前もって異なった公式飛行回数公表され、かつCIAM承認得られたとき以外は7回である. b) 各競技者は、大会の各ラウンドにおいて1回の公式飛行を行う権利有する.各ラウンド継続時間前もって公表されていなければならない.そして、その継続時間30分以上90以内なければならない. (中略) 3.1.7. 最大滞空時間 世界選手権および大陸選手権における公式飛行最大滞空時間第1ラウンドでは3分30秒その後に続くラウンドでは3分である.他の国競技会では、特定のラウンドについて競技要項前もって異なった最大滞空時間(4分を超えないこと)が公表されない限り全ラウンド最大滞空時間は3分である. ” (注: 最大滞空時間は「MAX」と略称される。)

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