側面乗務員室扉の撤去とは? わかりやすく解説

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側面乗務員室扉の撤去

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:00 UTC 版)

運転台撤去車」の記事における「側面乗務員室扉の撤去」の解説

乗務員室扉は残す - もっとも簡単な仕様。扉ははめて開閉機能は殺すことから、「はめ殺し」と呼ばれる乗務員室扉の窓については換気手段のため、乗客開閉できる構造残した仕様見られる乗務員室扉とほぼ同じ幅の縦長窓を設ける - 3のように通常サイズ客用窓が入れられない場合仕様乗務員室扉自体撤去して窓をはめ込む - この3種類の仕様ではもっともスマートに見える。 西武351系電車(サハ1311)の撤去運転台当初1だったが、更新時に3の仕様となった。ただし採用した窓のパーツが年度により微妙に異なるため、撤去部の窓だけはアルミサッシとなった運転台撤去のみ微妙に窓が異なケースは、東武8000系電車などにも見られる初代阪急1000系列の撤去運転台当初1だったが、冷房装置搭載時に2の仕様となった2000系以降は2で撤去されている。近畿日本鉄道6800系から8800系まで一貫して採用された、ほぼ同一車体デザイン丸屋根車)では、先頭車がd1D2D2D2D1・中間車が2D2D2D2D1の窓配置(「d」は乗務員扉、「D」は客用扉、数字客室側窓の数をそれぞれ示す)をとっていたが(厳密に各形式それなりに違いがある。詳細近畿日本鉄道の車両形式参照)、運転台撤去車には「2の仕様で11D2D2D2D1」「3の仕様独立窓を組み込む11D2D2D2D1」「3の仕様二連窓を組み込む2D2D2D2D1」の3パターン存在する

※この「側面乗務員室扉の撤去」の解説は、「運転台撤去車」の解説の一部です。
「側面乗務員室扉の撤去」を含む「運転台撤去車」の記事については、「運転台撤去車」の概要を参照ください。

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