側面7窓機とは? わかりやすく解説

側面7窓機(35・36号機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:09 UTC 版)

国鉄EF58形電気機関車」の記事における「側面7窓機(3536号機)」の解説

1949年東芝府中工場製造始められた。のちにEF18形となった初期型EF58形32号機から34機に続く増備車であり、本来はデッキ付の初期型形態完成する予定だった。 前述ドッジ・ライン影響によって未完成のまま放置されたが、こちらの2両は32号機から34号機ほど工程進んでおらず、1951年至って流線型車体改良型EF58形改造され就役することになったその際、半完成していた旧型車体両端切断して流線型前頭部を接合し、完全新製車並み仕上がりとしている。 しかし、完全新製流線型車体側面窓が5であるのに対し旧車体は7であるため、流線型完成した3536号機もそのまま7窓を持つ車体として就役することとなったまた、35号機は側面乗務員室扉も旧車体の正面貫通扉流用しており、他機とは窓の形状異なっている。36号機は他機と同じ新製の扉が使われたが、車体整備時にFRP製に交換された。

※この「側面7窓機(35・36号機)」の解説は、「国鉄EF58形電気機関車」の解説の一部です。
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