何が問題となるのかとは? わかりやすく解説

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何が問題となるのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 14:38 UTC 版)

マジコン」の記事における「何が問題となるのか」の解説

自作プログラムゲーム機動作させるためにマジコン利用することは何ら問題はない。問題となるのは、他者著作物(特に市販ゲームソフト)のコピー取り扱う場合である。 私的複製範囲外複製 マジコンは、上記私的複製範囲超えた使用態様となる国も存在するインターネット上でゲームソフトイメージファイル不正にまたは違法に配布されており、オリジナル市販されているゲームソフト)を持たずともイメージファイル入手できるマジコン使用するオリジナル市販されているゲームソフト)と何ら変わりないプレイ環境コピー動作させることができるため、違法に配布されている他人作成したゲームソフトイメージファイルダウンロードし、それをマジコン入れて起動すれば市販ソフト購入せずプレイできる。インターネットでの不特定多数への不正配布という環境ある限りマジコン海賊版製品容易に作成することができるわけである。 オリジナル購入せず複製されゲームソフトイメージファイル不正に入手しマジコン利用してプレイされる行為広く行われてしまうと、その分オリジナル販売数減少することに繋がる。これはゲームソフト制作会社が本来得られるはずであった利益それだけ損なわれるということであり、ゲームソフト制作会社にとっては権利侵害されたことになる。 このようにマジコン使用方法によっては著作権間接的に侵害することになる。この不正な使用方法重く見た場合マジコン製造販売行為は、不正行為幇助不正競争不正競争防止法違反)に繋がると考えられる。(下記直接侵害と寄与侵害および規制への動き参照私的複製範囲内複製 オリジナル何らかの損傷を受け正常にソフトを実行できない状態に陥ることによる損害を防ぐ目的バックアップ取りオリジナル使用せずコピー1つだけ使用することは正当な行為であり権利者利益不当に害することはない。しかし、異な環境下でオリジナルとコピー、またはコピー同士同時に使用するような行為が広く無限に行われた場合権利者利益不当に害される可能性出てきてしまう。この問題解決するために、楽曲映像作品デジタル著作物コピーできるメディア私的録音録画補償金制度対象とされている。 マジコン私的録音録画補償金制度対象ではない。上記私的録音録画補償金制度趣旨から鑑み場合、たとえ私的複製範囲内限った使用であったとしても、楽曲映像作品デジタル著作物ほど権利者対す補償制度整っていないとも解釈できる[誰によって?]。

※この「何が問題となるのか」の解説は、「マジコン」の解説の一部です。
「何が問題となるのか」を含む「マジコン」の記事については、「マジコン」の概要を参照ください。

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