伊能謙之助(いのう けんのすけ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 18:13 UTC 版)
「SIDOOH/士道」の記事における「伊能謙之助(いのう けんのすけ)」の解説
白連隊の一人。通称「伊能どん」。白連隊結成時はまだ幼い翔と源を見下していたが、徐々に気持ちが真っ直ぐな兄弟に感化されていった。源とは稽古をつけてやり、戦闘時には斬った人数を競うなど仲良しだった。昔白心郷に拾われて来た時に清蔵に言われた言葉に従って生きてきた。武士に憧れていたが、最後は立派な武士になれたと清蔵に認められた。横浜港に滞在していた際に洗濯屋の小春に恋をするも、田辺によって小春を殺され復讐に燃える。黒船・ワシングトンに乗り込んだ際、田辺と一騎討ちをするも圧倒的な力の前に手も足も出なかった。砲撃にふら付いた田辺を奇襲するも銃撃され大怪我を負ってしまう。黒船から無事脱出するも海岸で清蔵と共に幕府に捕まる。その後、獄中で静かに息を引き取った。死に際に清蔵を立派な大将だったと称えた。埋葬碑は百舌によって横浜の山中に清蔵と共に作られた。
※この「伊能謙之助(いのう けんのすけ)」の解説は、「SIDOOH/士道」の解説の一部です。
「伊能謙之助(いのう けんのすけ)」を含む「SIDOOH/士道」の記事については、「SIDOOH/士道」の概要を参照ください。
- 伊能謙之助のページへのリンク