交通量・渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 00:17 UTC 版)
「東京都道29号立川青梅線」の記事における「交通量・渋滞」の解説
新奥多摩街道は日野橋交差点から、福生市の内出交番前交差点までは4車線(小荷田交差点 - 堂方上交差点は上りのみ3車線)であるが、全体的に交通量が多く、多摩大橋北交差点より東側では、右折車線がない交差点や路線バスも多く、流れが悪い。また、多摩大橋北・宮沢東・宮沢の各交差点は青信号の時間が短く、渋滞しやすい。 堂方上交差点から小荷田交差点までの間は国道16号と重複する。この区間は国道16号が右折する構造となっているため、曜日を問わず渋滞が発生することが多い。 2010年(平成22年)4月より、内出交番前交差点下り方向に歩車分離式信号機が導入され、車両の左折できる時間が短縮されたため、あきる野方面に行く左折車線で渋滞が発生するようになった。 奥多摩街道や、内出交番前以北では、交通量は比較的少なめである。このほか、福生市で行われる福生七夕まつりや、青梅マラソン(東青梅4丁目西交差点がスタート地点である)など、交通規制が行われるイベントも多い。
※この「交通量・渋滞」の解説は、「東京都道29号立川青梅線」の解説の一部です。
「交通量・渋滞」を含む「東京都道29号立川青梅線」の記事については、「東京都道29号立川青梅線」の概要を参照ください。
- 交通量・渋滞のページへのリンク