歩車分離式信号機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 15:35 UTC 版)
歩車分離式信号機(ほしゃぶんりしきしんごうき)とは、交差点において車両と歩行者が交錯することがなくなる、または少なくなる信号表示を行う制御方法(歩車分離制御)によって制御される交通信号機[1]。
- ^ a b c “歩車分離式信号に関する指針の制定について(通達)(平成14年9月12日付け警察庁丁規発第86号)”. 警察庁交通局交通規制課長. 2015年1月20日閲覧。
- ^ a b c d e “歩車分離式信号の導入”. 京都府警察. 2015年1月20日閲覧。
- ^ 歩車分離式信号機について -赤塚2丁目交差点が歩車分離式信号機になりました - 水戸市
- ^ a b “信号機あれ・これ(歩車分離式信号機)”. 広島県警察. 2015年1月20日閲覧。
- ^ a b “歩車分離式信号に関するQ&A”. 警察庁. 2021年11月2日閲覧。
- ^ 言うまでもなく見切り発進自体が交通違反だ。
- ^ 高知県内に「歩車分離」式信号が増加 周知や障害者対策が急務高知新聞 2016年6月18日
- ^ “歩行者用信号機にブラインド装着”. 公明党. (2015年3月15日) 2018年2月26日閲覧。
- ^ “歩車分離式信号の整備推進について(平成23年4月20日付け警察庁丁規発第72号)”. 警察庁交通局交通規制課長. 2015年1月20日閲覧。
- 1 歩車分離式信号機とは
- 2 歩車分離式信号機の概要
- 3 関連項目
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