五条線とは? わかりやすく解説

五条線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:54 UTC 版)

京都バス嵐山営業所」の記事における「五条線」の解説

81角倉町常盤仲之町双ヶ岡太秦天神川駅前 → 西京極スポーツセンター前 →西大路五条京都駅83京都駅前 → 西大路五条西京極太秦天神川駅太秦広隆寺前 → 帷子ノ辻有栖川阪急嵐山駅前 → 松尾大社前 → 苔寺すず虫寺 86京都駅前 → 西大路五条西京極太秦天神川駅双ヶ岡常盤仲之町嵯峨中学前 → 角倉町有栖川阪急嵐山駅2007年2月17日ダイヤ改正に伴い84系統京都駅 - 御室仁和寺京福御室駅)を京都駅発のみに変更する2008年3月29日京都市営地下鉄東西線延伸に伴い8183系統太秦天神川バスターミナル乗り入れを行う。84系統運行取りやめる。 2013年11月16日84系統京都駅 - 大覚寺 - 清滝)を新設83系統運行取りやめる。 2017年3月18日85系統京都駅 - 太秦天神川駅 - 有栖川)・86系統京都駅 - 角倉町 - 有栖川)を新設84系統運行取りやめる。 2018年3月17日81系統の(嵯峨瀬戸川町 - 大覚寺)を(角倉町嵯峨瀬戸川町)に変更86系統新丸太町通から三条通経由変更した上で阪急嵐山駅前まで延長83系統京都駅苔寺すず虫寺)を新設85系統運行取りやめる。 京都駅線異なり五条通天神川通丸太町通走行する嵐山近辺走行しないため渋滞巻き込まれにくいこともあって、嵯峨地区までの所要時間京都駅線よりも短い。しかし五条通交通量によっては京都駅線各系統の方が早く着く場合もある。過去には、嵐山経由して大覚寺に行くものや嵐山止まりさらには苔寺行き大覚寺経由清滝行きもあったが、現在ではすべて廃止されている。 旧84途中双ヶ岡から北上し福王子で右折して御室仁和寺に至る系統で、唯一京福御室駅前に入る系統であった90年代初めまでは毎時ほぼ一本確保していたが、90年代中ごろには1日2本(休日1.5本)の運行となり、2007年2月17日改正より休日のみ京都駅発が運行されるだけとなり、2008年3月29日ダイヤ改正により廃止となった2021年現在は、各系統とも平日に数便ず運行されているのみとなっている。

※この「五条線」の解説は、「京都バス嵐山営業所」の解説の一部です。
「五条線」を含む「京都バス嵐山営業所」の記事については、「京都バス嵐山営業所」の概要を参照ください。

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