五の形とは? わかりやすく解説

五の形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:49 UTC 版)

柔道形」の記事における「五の形」の解説

五の形(いつつのかた)は、1887年明治20年)に作られ攻防理合いを「」にたとえて表現したもの。高尚に表現され理合い芸術的な動作表現する。5本の動きからなるが、それぞれには名前がない。嘉納最初の2本は起倒流と趣を同じにしているが、あとの3本は昔の柔術には全くなかったものだとしている。天神真楊流極意口伝として伝えられていた形であった押返おしかえし)、曳下(曳外)(えいげ)、巴分(ともえわかれ)、浪引(ろういん)、石火分(せっかのわかれ)がこれらに相当するとする説もあるが、講道館の公式な見解にはみられない天神真楊流押返では受が先に取を押すのに対して五の形の一本目では最初から取が受を押し始める点に相違がある以外は全て同じ内容である。 このかたちは1992年平成4年講道館統一された。 講道館テキストでは、以下の様に説明されている。 一本目(小さな力でも合理的に間断なく攻めれば, ついには大きな力をも制する理の表現) 二本目(強大な攻撃対し, その力をそのまま利用して制する理の表現) 三本目(渦潮の内円が外円を制する理の表現) 四本目(大波岸部打ち寄せ何物をも呑み込んで引き返す理の表現) 五本目(正面から打ち寄せる大波直面し一瞬、実を捨ててこそ浮かぶ瀬もある理の表現宇宙現象表現したとの説もある)

※この「五の形」の解説は、「柔道形」の解説の一部です。
「五の形」を含む「柔道形」の記事については、「柔道形」の概要を参照ください。

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