二度にわたる架橋の見送りとは? わかりやすく解説

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二度にわたる架橋の見送り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:51 UTC 版)

直島町」の記事における「二度にわたる架橋の見送り」の解説

直島玉野市極めて近くこれまで二度架橋構想があった。 一度目は本州四国連絡橋で、本州側の宇野から直島男木島などを経由し高松に至る「Bルートであった直島には国鉄が駅を設置し自動車道出入口設置される構想があったという。当時国鉄本案推していたが、直島 - 男木島間が長大になるため技術的に困難で、早いうちにルート案から外されDルート児島坂出ルート)」が実現した二度目本四架橋ルートか外されたことにより、町独自で宇野との架橋目指したもので、1987年に町が調査行っている。その結果、約650億円(当時)の費用が必要と判明、町単独事業では到底不可能と判断され架橋見送られた。玉野市との合併架橋実現求める声もあったが、結局実現しないまま終わった架橋見送りにより「アートの島」としての再生が行われるまで直島町勢長らく停滞人口減少することとなった

※この「二度にわたる架橋の見送り」の解説は、「直島町」の解説の一部です。
「二度にわたる架橋の見送り」を含む「直島町」の記事については、「直島町」の概要を参照ください。

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