事務局体制とは? わかりやすく解説

事務局体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:51 UTC 版)

観光協会」の記事における「事務局体制」の解説

設置規模によって事務局体制大きく異なる。もともと人件費よりも事業費重視する体制であり、業務内容と量に比べて職員数抑えられている。出向職員の給与出向元が負担するが、専従職員給与観光協会体力設置する自治体方針によって異なる。役場職員準じる場合もあるが、規模小さな観光協会職員事務局長であっても年収200-300万円であることもままで、ワーキングプアもしくは名ばかり管理職温床となっている。こういった特殊な職場環境にあるため、新卒者採用含め一般公募による職員採用はほとんど行われず定年退職者受け皿として機能することが多い。 都道府県の観光協会 事務局10数名から構成され業務ごとにチーム編成される専任職員のほか、都道府県からの出向職員観光事業者(企業)からの出向社員などから構成される市の観光協会 事務局数名から構成される専任職員のほか、市役所からの出向職員などから構成される町村の観光協会 事務局役場観光担当課におかれ、課長事務局長形式上兼任し職員事務兼任するという場合が多い。専任職員置かれる場合は、役場定年退職者嘱託事務局長として勤務する場合が多い。

※この「事務局体制」の解説は、「観光協会」の解説の一部です。
「事務局体制」を含む「観光協会」の記事については、「観光協会」の概要を参照ください。

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