笙野頼子との論争とは? わかりやすく解説

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笙野頼子との論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:31 UTC 版)

大塚英志」の記事における「笙野頼子との論争」の解説

大塚1980年代主張した売れない純文学商品として劣る」との主張に対して1998年頃、作家笙野頼子抗議し純文学論争となる。さらに、2002年には、笙野は『ドン・キホーテ侃侃諤諤』を発表して大塚見解を、文学商品価値のみを認め見解であり、芸術としての文学に害を及ぼすものだと批判した。これに対して大塚は、『不良債権としての文学」』で、漫画雑誌売り上げによって文芸誌採算悪さ補われていると主張してそれを批判根拠とし、対症療法として提案した既存流通システムの外に文学市場作る」ために、また文学書き手読者出会うための文芸誌ではない具体的な場として「文学フリマ」を主催したが、これに関しても笙野は、第1回だけに大塚かかわりその後事務局体制移行したことを批判している。笙野の立場純文学徹底擁護であり、大塚のような考え方出てくる背景として、高給取り編集者こそが「文学は駄目だ駄目だ」という声を発していると指摘している。

※この「笙野頼子との論争」の解説は、「大塚英志」の解説の一部です。
「笙野頼子との論争」を含む「大塚英志」の記事については、「大塚英志」の概要を参照ください。

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