中立性の問題、中傷レビューとは? わかりやすく解説

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中立性の問題、中傷レビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:43 UTC 版)

Amazon.co.jp」の記事における「中立性の問題、中傷レビュー」の解説

カスタマーレビュー購入者以外でも自由に書き込めるうえ、1人匿名アカウント複数登録するともできるため、自作自演も可能である。投稿実際に掲載される前のAmazon側によるチェック有用に機能しない場合があり、人気商品議論を呼ぶような評価受けた場合炎上起こりやすい。さらに2011年ごろから特定の企業対す批判直接関係ない商品レビュー殺到するケース発生している。他にステルスマーケティング疑われる事例発生しやすい。このため対策として認証機能導入しAmazon購入した場合購入者マークがつくようになった購入していないレビュー1週間で5件に制限されている。 Amazonには中傷虚偽レビュー存在している。実際に虚偽レビューにより販売停止追い込まれたり、中傷レビュー書かれた側がAmazon投稿者発信情報開示求めて訴訟し、投稿者発信情報開示命じ判決確定したケース存在する

※この「中立性の問題、中傷レビュー」の解説は、「Amazon.co.jp」の解説の一部です。
「中立性の問題、中傷レビュー」を含む「Amazon.co.jp」の記事については、「Amazon.co.jp」の概要を参照ください。

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