中島航空金属専用線とは? わかりやすく解説

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中島航空金属専用線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 03:03 UTC 版)

東久留米駅」の記事における「中島航空金属専用線」の解説

1938年中島飛行機現在の武蔵野市エンジン工場建設武蔵野工場名付けた1943年9月には軍需工場指定をうける。その関連施設として現在の西東京市谷戸田無鋳鍛工場建設した1939年独立し中島航空金属株会社設立される当初鋳物製造必要な砂を馬車運んでいたが至近東久留米駅まで線路 (2.84km) を敷設することを計画1944年8月認可受けている(正式名称東久留米駅構外線)。小型蒸気機関車(元熊延鉄道3号機)により砂を運んでいたという。しかし1年敗戦迎える。その後中島航空金属清算会社瑞穂産業となり専用線用地京王帝都電鉄売却しようとする。これに対し西武鉄道無断専用線売却することに抗議。ついに訴訟持ち込まれることになる。結局は和解により売却話なくなった

※この「中島航空金属専用線」の解説は、「東久留米駅」の解説の一部です。
「中島航空金属専用線」を含む「東久留米駅」の記事については、「東久留米駅」の概要を参照ください。

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