不通区間の解消状況とは? わかりやすく解説

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不通区間の解消状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:18 UTC 版)

阪神・淡路大震災」の記事における「不通区間の解消状況」の解説

東海道・山陽本線JR神戸線)…複々線であったため、地震発生翌日から姫路駅 - 西明石駅間、大阪駅 -(福知山線塚口駅間(複線)で順次、運転を再開した駅舎半壊した鷹取駅は、JR鷹取工場2000年平成12年)に廃止)の操車場仮設ホーム設置して営業再開した。また駅舎全壊した新長田駅当分の間通過扱いをすることになった配線変更などにより部分的に開通し地震発生から74日後の4月1日最後不通区間である灘駅 - 住吉駅間を復旧して複々線での運転を再開し新快速朝夕臨時扱い増発した。 山陽新幹線震災起こった直後に8箇所橋脚倒壊し(幸い地震発生始発前で倒壊による列車への影響はなし)、新大阪駅姫路駅の間が不通となっていたが、81日後の4月8日不通区間解消した

※この「不通区間の解消状況」の解説は、「阪神・淡路大震災」の解説の一部です。
「不通区間の解消状況」を含む「阪神・淡路大震災」の記事については、「阪神・淡路大震災」の概要を参照ください。

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