三部作の成立と構成とは? わかりやすく解説

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三部作の成立と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 06:56 UTC 版)

三部作 (プッチーニ)」の記事における「三部作の成立と構成」の解説

プッチーニが、いつ頃から「三部作」の構想をもっていたのかに関しては様々の説がある。 プッチーニが『トスカ』を大成功させた1900年頃、すでに彼には「複数作の組合せ物――同一作家作品、あるいは複数作家組合せ」の構想があったと考える説がある。 1904年プッチーニマクシム・ゴーリキーの数篇の作品読んで興味持ったらしく、同年9月に彼はルイージ・イッリカ対しこのうち3つの作品読んでオペラ化検討してもらいたい旨の書簡送っている。プッチーニは更にゴーリキー自身題材提供を直接打診することまでも検討したらしい。しかし、この後プッチーニアメリカ題材とした『西部の娘』(初演1910年制作忙殺され、また組み合せるべき題材見出せなかったこともあり、この「ゴーリキー三部作計画立ち消えとなった。 更に、プッチーニ楽譜独占的に出版していたリコルディ社総帥、ジューリオ・リコルディがこうした組合せ物」構想強く反対していたことも注目に値する。ジューリオならびにリコルディ社懸念は、複数作品同時上演は(全体としてみた場合大規模かつ高コストならざる得ず結果として再演機会減少ひいてはリコルディ社収益減につながる、との実際的なのだった。 しかし、そのジューリオが1912年亡くなり、翌1913年プッチーニパリでディディエ・ゴルドの舞台劇『ラ・ウプランド(外套)(La Houppelande )』を観劇した頃から、彼は再び「組合せ物」構想を真剣に検討し始めたのだった

※この「三部作の成立と構成」の解説は、「三部作 (プッチーニ)」の解説の一部です。
「三部作の成立と構成」を含む「三部作 (プッチーニ)」の記事については、「三部作 (プッチーニ)」の概要を参照ください。

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