三浦半島の鉄道敷設計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:56 UTC 版)
「湘南電気鉄道」の記事における「三浦半島の鉄道敷設計画」の解説
鉄道院副総裁や南満州鉄道総裁を歴任した野村龍太郎を中心に、横浜から南へ伸びて三浦半島を一周する電気鉄道敷設が計画され、1917年(大正6年)に免許申請が出された。 当初の計画は三浦半島を一周する本線および三崎と鎌倉に伸びる2つの支線で、免許も取得した。三浦半島一周路線の東半分と三崎への支線の一部が現在の本線・久里浜線に(当初の計画は浦賀から三浦方面へ延びるものであったが、現在の久里浜線はその手前で分岐している)、北側の一部が逗子線となった。なお、三浦半島一周路線の西半分と鎌倉への支線の免許は、後年の京浜急行電鉄時代に失効している。 「湘南電気鉄道」の「湘南」とは大正時代の会社設立当時、路線予定地であった逗子や葉山などが「湘南」と呼称されていたことによるもの。「湘南」という呼称は、幕末から明治にかけて大磯から相模川西側の相模湾沿岸部を指したが、大正期には東側の逗子、葉山まで広がっていった。
※この「三浦半島の鉄道敷設計画」の解説は、「湘南電気鉄道」の解説の一部です。
「三浦半島の鉄道敷設計画」を含む「湘南電気鉄道」の記事については、「湘南電気鉄道」の概要を参照ください。
- 三浦半島の鉄道敷設計画のページへのリンク