三星自動車発足までの経緯〜経営破綻とは? わかりやすく解説

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三星自動車発足までの経緯〜経営破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 16:58 UTC 版)

ルノーコリア自動車」の記事における「三星自動車発足までの経緯〜経営破綻」の解説

三星グループ自動車業界へ進出計画以前からあったが、長年にわたり自動車産業への参入を時々の政権阻害され続けてきた。 しかし、当時会長であった李健煕の強い意志のもと、1990年代より計画実現徐々に現実味帯びていくこととなり、当時大統領である金泳三支持基盤である釜山工場建設地に指定し1994年末に日本日産自動車からの技術導入による自動車産業への参入申請した政府内部では自動車産業過剰投資憂慮する反対論が根強かったが、既存政府主導による産業政策から産業自由化政策転換すべきとの自由化論が優勢となり、三星自動車産業参入認可手に入れた1997年末の通貨危機経て1998年3月から同社初の乗用車であるSM5生産始まり同年に約4台が生産されるも、通貨危機内需輸出激減し1998年末には大宇電子との事業交換合意しその後の6か月操業中断状態にあった。そして2000年三星自動車会社設立から6年操業から1年4か月経営破綻した。

※この「三星自動車発足までの経緯〜経営破綻」の解説は、「ルノーコリア自動車」の解説の一部です。
「三星自動車発足までの経緯〜経営破綻」を含む「ルノーコリア自動車」の記事については、「ルノーコリア自動車」の概要を参照ください。

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