一部商品における販売価格の見直しとは? わかりやすく解説

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一部商品における販売価格の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「一部商品における販売価格の見直し」の解説

以前からセイコーマートなどでは値引き行っていたが、コンビニ業界全体では例外的な存在であった。しかし2005年9月3日国内最大手のセブン-イレブンコカ・コーラなど清涼飲料水7品目についてメーカー希望小売価格から15%の値下げ踏み切った同社同月よりイトーヨーカドーなどとセブン&アイ・ホールディングス設立し巨大小売グループ共同仕入れによる大量購入背景とした価格交渉力強化によって納入価格引下げメーカー要求した同日より、イオングループミニストップコカ・コーラなど5品目につき15%の対抗値下げ実施した。 さらにセブン-イレブンは、2006年には調味料30品目値下げ2009年4月14日には洗剤歯磨き粉などの日用品31品目平均15%値下げした。 これまで24時間営業利便性武器原則定価販売堅持してきたコンビニ業界値下げ販売踏み切ることになった背景としては、SHOP99代表される低価格24時間スーパー既存スーパー深夜営業拡大による競争激化消費者低価格節約もったいないを重んずる志向スーパーマーケットドラッグストアなどとの価格縮小による需要拡大狙い、が挙げられている。

※この「一部商品における販売価格の見直し」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「一部商品における販売価格の見直し」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

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