一般登山者への情報提供の不足とは? わかりやすく解説

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一般登山者への情報提供の不足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:05 UTC 版)

2014年の御嶽山噴火」の記事における「一般登山者への情報提供の不足」の解説

今回噴火地下水マグマ触れ蒸発した水蒸気圧縮されことによる水蒸気爆発噴火であった9月10日には52回、翌11日には85回の火山性地震観測されており、12日には気象庁は「火山灰等の噴出可能性」を発表し各自治体にも通知した。しかし2007年噴火のような山体膨張火山性微動といったマグマの上昇を示すデータ観測されなかったため、警戒レベル平常時と同じ「1」のままにし、レベル2火口周辺規制)には変更せずその後地震回数減ったことから、自治体注視する留め登山者への警戒呼びかけなど新たな対応を求めことはなかった。つまり、自治体担当者判断根拠とした諸情報組織内部抱え込んでいるばかりで、肝心一般登山者直近の情報をまったく伝えていなかったため、一般登山者警戒することすらできなかった。磐梯山噴火記念館の佐藤公副館長は「登山口には電光掲示板などで直近の情報を流すことで、登山客に判断材料としてもらうことも重要」だと提案した

※この「一般登山者への情報提供の不足」の解説は、「2014年の御嶽山噴火」の解説の一部です。
「一般登山者への情報提供の不足」を含む「2014年の御嶽山噴火」の記事については、「2014年の御嶽山噴火」の概要を参照ください。

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