ヴォルフガング・シュタイネッケ時代
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「ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の記事における「ヴォルフガング・シュタイネッケ時代」の解説
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会は当初、ドイツ政府のみならず、占領していたアメリカ政府からも資金提供が行われ、ナチス時代には「退廃音楽」として退けられていた現代音楽を民主的に再構築しようという試みから始まった。開始当初は毎年行われ、オリヴィエ・メシアンやルネ・レイボヴィッツ、テオドール・アドルノ、ヴォルフガング・フォルトナーらを講師とし、新ウィーン楽派が興した「十二音技法のみならず、ストラヴィンスキーなど新古典主義やバルトークなどの同時代作曲家らの研究が主な講習内容だった。 やがて新ウィーン楽派の中でもヴェーベルンの極小様式の研究へと対象が絞り込まれ、セリー・アンテグラル(総音列主義)を推し進めたピエール・ブーレーズ、カールハインツ・シュトックハウゼン、ルイジ・ノーノらが、このダルムシュタットを代表する戦後世代の若手作曲家として台頭するようになり、またエアハルト・カルコシュカやテオドール・アドルノなどが理論面を強固に支えた。この世代交代は全世界に広く知れ渡り、開始当初の講師やエルンスト・クレーネク他の前世代の講師あるいはそれに近い世代の人物がダルムシュタットから全て追放される事態にまで発展した。 一方、ハンス・ヴェルナー・ヘンツェやハンス・ツェンダーなど、ダルムシュタットの潮流を忌避する立場を取る作曲家もいた。後にはジェルジ・リゲティやヤニス・クセナキスなど、セリー・アンテグラルとは異なる方法論を持つ作曲家も講師に招かれ、現代音楽の最前衛の動向を紹介する重要な講習会となった。中でもジョン・ケージが招かれた際には、彼の偶然性の概念がヨーロッパ中で大流行し、ブーレーズによる「管理された偶然性」の提唱によって、アメリカ実験音楽とは異なるヨーロッパ流の偶然性理論を展開するきっかけともなった。
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