ヴォルフガング・シュタイネッケ時代とは? わかりやすく解説

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ヴォルフガング・シュタイネッケ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 20:47 UTC 版)

ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の記事における「ヴォルフガング・シュタイネッケ時代」の解説

ダルムシュタット夏季現代音楽講習会当初ドイツ政府のみならず占領していたアメリカ政府からも資金提供が行われ、ナチス時代には「退廃音楽」として退けられていた現代音楽民主的に再構築しようという試みから始まった開始当初毎年行われオリヴィエ・メシアンルネ・レイボヴィッツテオドール・アドルノヴォルフガング・フォルトナーらを講師とし、新ウィーン楽派興した十二音技法のみならずストラヴィンスキーなど新古典主義バルトークなどの同時代作曲家らの研究主な講習内容だった。 やがて新ウィーン楽派中でもヴェーベルン極小様式研究へと対象絞り込まれセリー・アンテグラル総音列主義)を推し進めたピエール・ブーレーズカールハインツ・シュトックハウゼンルイジ・ノーノらが、このダルムシュタット代表する戦後世代若手作曲家として台頭するようになり、またエアハルト・カルコシュカテオドール・アドルノなどが理論面を強固に支えたこの世交代全世界広く知れ渡り開始当初講師エルンスト・クレーネク他の前世代講師あるいはそれに近い世代人物ダルムシュタットから全て追放される事態にまで発展した一方ハンス・ヴェルナー・ヘンツェハンス・ツェンダーなど、ダルムシュタット潮流忌避する立場を取る作曲家もいた。後にはジェルジ・リゲティヤニス・クセナキスなど、セリー・アンテグラルとは異な方法論を持つ作曲家講師招かれ現代音楽最前衛の動向紹介する重要な講習会となった中でもジョン・ケージ招かれた際には、彼の偶然性概念ヨーロッパ中で大流行しブーレーズによる「管理された偶然性の提唱によって、アメリカ実験音楽とは異なヨーロッパ流の偶然性理論展開するきっかけともなった

※この「ヴォルフガング・シュタイネッケ時代」の解説は、「ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の解説の一部です。
「ヴォルフガング・シュタイネッケ時代」を含む「ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の記事については、「ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の概要を参照ください。

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