ランプレディのSOHCエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ランプレディのSOHCエンジンの意味・解説 

ランプレディのSOHCエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:19 UTC 版)

フィアット・128」の記事における「ランプレディのSOHCエンジン」の解説

ジアコーサ式レイアウトによるメリット新たなパワーユニット生んだミニパワーユニットはイシゴニス式レイアウト合致して全高抑えられるOHVエンジンであったが、ジアコーザ方式による全高コスト面の余裕は、革新的プロジェクトにふさわしい新型SOHCエンジンの開発可能にした(それに、在来1100OHVエンジン基本設計あまりに古く、また重すぎた)。 エンジン設計まかされたのは1955年フェラーリより移籍してきたアウレリオ・ランプレディであった。彼はフィアット入社後、OHVありながらダブル・ロッカーアームを用いてクロスフロー・多球式燃焼室仕様とした凝った設計直列6気筒新型ユニット設計して頭角現した(このエンジン上級車種のフィアット21002300シリーズ搭載されて非常に成功した)。 続いて1966年124のための1,197cc4気筒OHVユニット設計、さらにそのスポーツバージョンとして、1,438ccにボアアップのうえDOHC化したその2本のカムシャフト駆動には、当時まだ例が少なかったコグドベルト採用したことが彼を有名にした。このユニットは、その派生モデル1990年代まで生産されたほど完成度の高い優秀なエンジンであった日本でランプレディユニットというとツインカムを指す場合が多い。 ランプレディは128エンジンにもその経験活かし、ベルトドライブカムシャフトのSOHC5ベアリングカム直打式でボアφ80.5×ストローク55.5mmの超ショートストロークエンジン開発した。このエンジンは1,116ccから55馬力発生する、高回転型エンジンであった。こちらもランプレディSOHCユニットとして有名で、イタリア本国イギリスでは特にこちらに人気がある。

※この「ランプレディのSOHCエンジン」の解説は、「フィアット・128」の解説の一部です。
「ランプレディのSOHCエンジン」を含む「フィアット・128」の記事については、「フィアット・128」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ランプレディのSOHCエンジン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ランプレディのSOHCエンジン」の関連用語

ランプレディのSOHCエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ランプレディのSOHCエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフィアット・128 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS