ラジオ・自動車産業とは? わかりやすく解説

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ラジオ・自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:59 UTC 版)

ナチス・ドイツの経済」の記事における「ラジオ・自動車産業」の解説

ヒトラー内閣では国民製品構想され、主なものとしてラジオ自動車がある。宣伝省ラジオプロパガンダのための重要な手段とみなし、ラジオメーカーに働きかけ製造主導した。ラジオ・カルテルが形成され1933年国民ラジオVE301と命名され製品発売された。VE301の価格76マルク平均世帯にとって高価であり、分割払い可能にして普及推進した。さらに1938年には35マルク小型ラジオDK発売され普及率急増したヒトラーは、一家一台乗用車保有できるという国民車構想1934年発表し価格1200マルクとした。しかし、当時ドイツにとって自動車は高級品であり、輸入頼っている燃料高価だった。もっとも低価格実現したオペルのP4も1450マルクであり、1200マルクという構想自動車業界反発招いた営利目的では国民車不可能だったが、ヒトラーフェルディナンド・ポルシェチーム研究させ、ドイツ国民準備会社製造したフォルクスワーゲン・タイプ1 は990マルク目標価格として予約販売始めたが、大半ドイツ人には依然として高価であり、ヒトラー目標としたブルーカラー労働者見込み顧客は5%にとどまった。さらに1939年開戦によって民間車の生産止まりナチス・ドイツ時代フォルクスワーゲン得た者はいなかった。

※この「ラジオ・自動車産業」の解説は、「ナチス・ドイツの経済」の解説の一部です。
「ラジオ・自動車産業」を含む「ナチス・ドイツの経済」の記事については、「ナチス・ドイツの経済」の概要を参照ください。

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