モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1II形とは? わかりやすく解説

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モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1II形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/21 10:37 UTC 版)

ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の記事における「モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1II形」の解説

詳細は「モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1形蒸気機関車」を参照 スイス西部レマン湖畔のモントルーから標高2042mのロシェ・ド・ネー山の山頂近くまで登る800mm軌間、最急勾配220パーミルラック式の登山鉄道であるモントルー-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道当時、現モントルー-ヴヴェ-リヴィエラ交通)の通称モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー線では、グリオン - ロシェ・ド・ネー間が非電化開業して蒸気機関車推進する列車運行されていたが、その後1938年全線電化されていた。しかし、観光客誘致目的蒸気機関車推進による列車復活させることとなり、H2/3 1II形1号機1992年導入している。前述のとおり本機2005年ブリエンツ・ロートホルン鉄道譲渡されており、現在ではモントルー - グリオン間が電化開業した際に導入されたHGe2/2形電気機関車のうちHGe2/2 2号機動態保存され、同時代客車推進する列車運行されている。

※この「モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1II形」の解説は、「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の解説の一部です。
「モントルー-テリテ-グリオン-ロシェ・ド・ネー鉄道H2/3 1II形」を含む「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の記事については、「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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