ミスの少なさとは? わかりやすく解説

ミスの少なさ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:22 UTC 版)

コンピュータ将棋」の記事における「ミスの少なさ」の解説

遠山雄亮は、2011年将棋倶楽部24でのボンクラーズとの対局分析しコンピュータ人間よりもミスをしないため、乱戦になった場合コンピュータの方が有利になるとしている。また、感情面で動揺したり、集中力切れたりしないのも強さであるとしている。また、人間注意力には限界があり、疲労錯覚などでヒューマンエラー起こす場合がある。一方コンピュータ人間違い肉体的な疲労がないため、持ち時間長い将棋終盤になると、疲労しないコンピュータ相対的に有利になるまた、コンピュータは、プログラムバグがない限り二歩二手指し等の反則手を指すことは皆無である。バグの例としては、2015年電王戦FINAL第2局において、Seleneが角成らずの手正しく認識できず、王手放置反則負けをした事例がある。

※この「ミスの少なさ」の解説は、「コンピュータ将棋」の解説の一部です。
「ミスの少なさ」を含む「コンピュータ将棋」の記事については、「コンピュータ将棋」の概要を参照ください。

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