マヤリノ=ビドラク条約下のパナマ地峡
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「マヤリノ=ビドラク条約」の記事における「マヤリノ=ビドラク条約下のパナマ地峡」の解説
1846年12月12日、調印されたマヤリノ=ビドラク条約はヌエバ・グラナダ共和国(コロンビア)がアメリカに対して公式に平和条約と友交を確認し、航海と貿易に関する権利を与えると同時に相互扶助の協定を意味していた。その上この条約はパナマ地峡を越える重要な通行権をアメリカに許可し、暴動とヌエバ・グラナダ共和国(コロンビア)からの独立抵抗運動の運動家達を武力で鎮圧する許可でもあった。その結果マヤリノ=ビドラク条約下でアメリカは文官、小作農、ゲリラもしくは自由主義政党独立運動に対しパナマ地峡で軍事的に何度も介入することになった。 1848年、アメリカ合衆国はカリフォルニアゴールドラッシュが始まると、民間資本でパナマ地峡の鉄道建設が可能になりパナマ地峡では地峡を横切るパナマ地峡鉄道の建設を開始し、その間にも再びヨーロッパからの干渉は続いたが、1850年にイギリスとのクレイトン・ブルワー条約により合意。アメリカ合衆国主導のパナマ地峡鉄道工事が始められ7年を費やして完成させた。
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