ポンプ運転調整の課題とは? わかりやすく解説

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ポンプ運転調整の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:35 UTC 版)

六角川」の記事における「ポンプ運転調整の課題」の解説

強制排水され内水そのまま河川流量上乗せされるため水位を上昇させ、場合により破堤引き金となることが考えられる。更に、特に満潮に近い時間帯は潮により水位底上げされており余裕度小さくなる東海豪雨における反省から国土交通省設定したルールを基に行政地元協議行い2006年6月武雄河川事務所ポンプ転調方針策定したポンプ転調方針に基づき、各排水機場そばの水位あるいは基準地点六角川:新橋牛津川:砥川大橋)より上流では基準地点水位計画高水位(HWL)を超過した場合、また破堤越水恐れがある場合ポンプ停止し再開河川事務所潮位状況鑑みて増水恐れなくなった判断してら行う。より悪い状態(河川の氾濫)を招かないためとはいえポンプ停止の間は逃げ場失った内水により浸水が速まり被害拍車をかける側面がある。なお策定から2021年8月までの時点では、2009年7月2012年7月2018年7月2019年8月2021年8月大雨の際運転調が行われている。

※この「ポンプ運転調整の課題」の解説は、「六角川」の解説の一部です。
「ポンプ運転調整の課題」を含む「六角川」の記事については、「六角川」の概要を参照ください。

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